コラム

交通事故に遭い怪我をした際、人身届にしたほうがいいの?

 交通事故に遭ってお怪我をされた場合、警察から聞かれるのが「人身事故にしますか?」ということ。人身事故にするってどういうこと?人身事故にしたら何か変わるの?事故に遭った際の最初の疑問をまとめてみました。

診断書の取り扱いに困っています。

【ご相談内容】
 3日前、交差点でタクシーと衝突する事故に遭いました。すぐに警察を呼んで事故処理してもらいましたが、その時から首や腰に痛みがあり、事故処理が済んだらすぐに病院に行きました。診察後、「頚椎捻挫」「腰椎捻挫」「1週間の安静加療を要する」と書かれた診断書を受け取りました。病院でこの診断書はどうしたらいいんですか、と聞くと、警察に出してくださいとのこと。そんなもんだろうと思って警察に電話したところ、「人身届をするということですね、あなたも点数が引かれるかもしれませんがそれでもいいですか」と聞かれました。免許をとって以来無事故無違反でゴールドをキープしていたところの事故で、私が悪い事故ではないのに点数が引かれるのは違うな、と思ったので、警察には考えますと言って放置しています。こんなとき、どのような対応をしたらいいのでしょうか。

【前提】警察対応と保険会社対応で分けて考える必要があります。

 警察も保険会社も、交通事故に遭った場合に必ずといっていいほど関わらないといけない機関です。ただし、交通事故に遭った被害者の側からみて、警察の立場と保険会社の立場は全くといっていいほど異なります。したがって、警察対応と保険会社対応は分けて考えなければならず、そのことが顕著に現れるのはこの診断書をどう取り扱うか、という場面です。

人身届って何?診断書との関係は?

 交通事故について「物損事故のまま」であったり、「人身事故にした」などと言われることがあります。ここでいう「人身事故」とは、事故によって関係者の内誰かが怪我をした事故であり、「物損事故」とは、事故は発生したものの、関係者の誰も怪我をしなかった事故ということだろうと思います。

 警察は、交通事故を認知した場合、現場で事故処理を行います。このときの扱いは「物損事故」です。警察は事故関係者の誰かが怪我をした証拠がないと人身事故として取り扱いません。多くの場合、病院で取得する診断書がこの証拠に該当することになります。したがって、当初「物損事故」扱いだった交通事故を「人身事故」として扱ってもらう場合、病院で取得した診断書を管轄の警察署(交通課)に持っていくことが必要となります。なお、遠方などの場合は郵送で受け付ける対応をすることもあるようです。

警察対応

 警察との関係では、原則として診断書を出して人身事故として扱ってもらう(人身届をする)ほうがよく、例外としてその必要はない、ということになります。

 警察との関係で人身届をするほうが良いのは、実況見分調書が作成されるからです。実況見分調書には、交通事故の状況が記載された図面であったり、立会った人物の事故に関する説明が記載されます。もし、当事者同士で事故の説明に食い違いが生じればドライブレコーダー等がない限り水掛け論になりやすく、その際、実況見分調書は強力な証拠となりえます。

 では、人身届をしなくて良い例外はどの様な場合でしょうか。一つは、実況見分調書が必要ない場合、すなわち、事故状況に争いがない場合です。具体的には、加害者が100%悪いと言い切れるような後方からの追突事故であったり、センターラインオーバーの事故であったりする場合です。もう一つは、事故状況から加害者が100%悪いとは言い切れないけれども、実況見分調書が作成されない不利益を超える不利益がある場合です。具体的には、ご自身の免許の点数が引かれる等の場合です。この場合でも、ゴールド免許(したがって、少々点数が引かれたとしても免許の効力に大きな支障をきたさない場合)と、免停一歩手前の場合ではその不利益は大きく異なります。もし、気になる場合は、「点数が引かれる」と指摘する警察官に、どの様な理由で何点くらい引かれそうか、その場合、ご自身の免許の効力にどのように影響しそうか、尋ねられてから決めたほうがいいかもしれません。

保険会社対応

 保険会社との関係では、人身届をするか否かはあまり関係してきません。保険会社と被害者の方との関係は、賠償をする側、賠償を受ける側、というものですが、「人身事故」か「物損事故」かは賠償に直接関係がないからです。

 ただ、保険会社から診断書の取り扱いについて言及されることがあります。多いのが、診断書を警察に提出しないでもらいたい、というもの。すなわち、事故を人身扱いにしないでください、というお願いです。

 この場合はどのように対応したらいいのでしょう。保険会社から言われるし、そんなもんかな、ということで人身扱いにしない対応もありうるでしょうが、一度立ち止まって考えていただいたほうがいいと思います。保険会社がそのように依頼するのは保険会社側に何らかのメリットがあるからです。多いのは契約者(加害者)の意向(この意向にも様々なことが考えられます。)です。保険会社から上記のような対応を求められた場合は、少なくともその理由については教えてもらい、判断はその後にしたほうがいいでしょう。

まとめ

 以上、事故後に医療機関から受け取った診断書の取り扱いについて考えてみました。人身届一つとっても様々な考慮が働きます。もしお悩みになられたら弁護士にご相談されてみてはいかがでしょうか。

pagetop